楽しい釣りの報告をお待ちしております。

釣れちゃってごめんね

19278
釣り以外や他人を誹謗中傷する投稿は固くお断りいたします!

 釣り自粛の拡大 - キャロル

2020/08/07 (Fri) 22:17:22



 門番さん
 みなさん
 
 春からのリモートワークに、やっと一定の区切りをつけるところまで来ました。締め切りが来週です。
 同じ職場の若いサラリーマン氏たちは、パワポとかパソコンの動画の扱いになれているので、自宅で軽快に仕事をこなせたようです。私は「パワポ?それなに?」というレベルですから、まったく世の中の流れについていけませんでした。リモート環境の会議も、最初、参加できませんでした。それでも途中からなんとか参加できたのですが、意志表示の投票ができず、周囲に迷惑をかけてしまいました。私が投票できず苦しんでいると、リモート会議参加者のどなたかの嘲笑が、タブレットのスピーカーから聞こえました。つらい思いをしました。
 仕上げの仕事が来週半ばまでありますが、ハードな仕事が8月5日(水)で終わりました。これからしばらく、秋からのスタートに向けて力を蓄える、大切なリフレッシュタイムです。でも連休に入れば、お盆とコロナの問題が大きく話題になり、とても釣りに行けなくなるのではないかと思いました。そのため、速攻作戦です。
 8月6日(木)11時半、自宅を出発しました。できれば、夕マズメから朝マズメにかけて、たっぷり釣りを楽しみたいところでしたが、まだ仕事が残っていますので、残念ながら夕マズメ限定の釣りです。前回アジが釣れた漁港にいき、早めにベストポジションを確保する作戦でした。
 中央道、4号線の渋滞で、新宿まで1時間以上もかかりました。14時、いつものショッピングセンターに到着です。とりあえずラーメンを食べ、氷を調達しました。鮮魚屋さんでアジを見ると、20cmぐらいの比較的型のいいアジはすべて他県産で、小型のアジパックが千葉県産でした。刺身用イワシも日本海産でした。結局、何も購入しないまま堤防をめざしました。
 15時過ぎ、前回の漁港に到着しました。いつもなら必ず釣り人がいる堤防先端のケーソンに誰もいません。テトラ帯も誰1人いません。駐車料金を払う場所に行くと、窓にこういう掲示が張ってありました。
「コロナ終息まで釣りはご遠慮下さい」
 コロナ終息まで?つまり今年いっぱいダメと言うことでしょうか。がっかりしましたが、あきらめて次の漁港をめざしました。
 15時半過ぎ、別の漁港に到着しました。堤防には誰もいません。不安に思って、掲示がないか見て回りましたが、特に変わったことがありませんでした。港の奥では、釣り人がちらほらおられました。堤防先端へ GO です。
 16時過ぎ、不安を感じながら釣りを開始しました。すぐに、もう1人釣り人さんがやってきました。その方から教えられたことは、アジが釣れないから釣り人がいないとのことでした。
 16時半、アジが1匹釣れました。「よし、そこにアジがいる」と、急いで2投目を投げようとし、「バチっ!」といやな音がしました。。仕掛けと浮きが吹っ飛んでいきました。久しぶりにベールの返し忘れでした。懐かしい失敗でした。最近はこういう初歩的ミスがなかったので、浮き回収パラソルは車に置いてきていました。やむなく、てくてくと駐車場に戻り、パラソルを手に釣り座に戻りました。戻ると、すでに浮きはパラソルの届かない遠くを漂っていました。あきらめて、17時釣り再開です。仕掛けの消耗となるコサバのオンパレードでした。コサバは、今回もういいかなということで、すべてリリースしました。
 17時半、ふと見ると、浮遊中の浮きがパラソルの射程内に改めて入ってきていました。パラソルで救出成功です。たいしたことではないのですが、ちょっとうれしい気持ちになりました(笑)。
 19時まで投げサビキで、アジ6匹でした。
 ペットボトルのお茶1リットル、水500mlをクーラーボックスに入れていましたが、ここで、すべて飲みきってしまいました。追加の飲物を、堤防付け根の先にある自販機で購入しました。さすがに夏の堤防は、危険がいっぱいです。
 天秤1本針に変更しました。隣の釣り人さんは、朝マズメをねらうといって車に戻られましたので、堤防上、私1人になりました。
 20時半、月が顔を出しました。そよ風が心地よく、夕涼み気分でした。遠くに花火が見えました。アジが釣れないことをのぞけば、楽しい夏の夜でした。
 21時半まで粘りましたが、アジの追加なしで終了です。
 安全運転で、0時ぴったりに帰宅しました。
 本日8月7日(金)、東京都の新たな感染者は462人で、6日ぶりに400人を超えたそうです。4つの府県で過去最多を更新したと言います。連休からお盆にかけての人の移動について、TVでも大きな問題になっています。陸っぱりのアジ釣りは、これからどうなるのでしょうか。私の勝手な印象ですが、もちろん新型コロナウイルス問題もありますが、それよりも日頃の釣り人のマナーの悪さから、漁港周辺住民の釣り人への不信感が根底にあるように感じます。だからどう、というわけではありませんが。
 みなさんは、どうしておられますか?

Re:  釣り自粛の拡大 - rickey

2020/08/15 (Sat) 13:16:48

キャロルさん、こんにちは。

コツコツといかれてますね~頭が下がります。

釣れないという情報と各漁港で進入禁止や釣り禁止など状況が(^^;
そんな中お見事な釣果です。
私は先日久しぶりのボを食らいクルージングの半日を過ごしました。
マァ~次に繋がる一手はモノにしました(笑)

Re:  釣り自粛の拡大 - キャロル

2020/08/15 (Sat) 22:50:18

 rickeyさん
 mobaraさんにアジ釣りを教えてもらう前の、貧果の記憶が未だに鮮明なので、堤防アジ釣りがまだまだ楽しくてしかたがありません(笑)。ところで漁港の進入禁止、釣り禁止は、新型コロナが理由ですから、今後もしばらく続くのでしょうね。気兼ねなく竿をふれる、船釣りの方がうらやましいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.